妊婦のソーダ摂取と子供の肥満リスク

HOME>飲食>妊婦のソーダ摂取と子供の肥満リスク

アメリカのマサチューセッツ州東部のアトリアス・ハーバード・ヴァンガード・メディカル・アソシエイツ所属の女性を1078名募集して行われた調査によると、
妊娠中に1日1回、甘いソーダを摂取した人の子供は、ウエストサイズと体重の増加と関連があることが分かりました。

過去の研究では、ソーダやフルーツドリンクの摂取が体重増加、肥満、メタボリックシンドローム、2型糖尿病に結びついている事は分かっていましたが、妊娠中の飲酒摂取はほとんどわかっていませんでした。
小児期の肥満治療は難しく、胎内や幼児期に発生する修正可能な因子を特定することが重要であるため、早期に予防を開始することができます。

妊娠中により甘い飲み物を飲む母親は、若くなるほど強い傾向があり、妊娠BMIが高く、教育が低く、収入が低く、母乳育児時間が短く、妊娠中に喫煙していた可能性が高いことが分かりました。

研究では、子供の約4分の1が小児期中過体重または肥満であり、BMI、胴囲および皮下脂肪の厚さは、母親が1日当たり少なくとも2回の甘い飲み物を飲んだ子供の中で最も高くなりました。

そして、この結果は、母親の体重、人種または民族性、子供の性別、または子供たち自身が飲んだソーダの量に基づいて差異を見いだせませんでした。

ですから、子供の幼少期の肥満は、母親の妊娠中の甘い物の摂取量が重要な関係があるとしています。



参照:ロイター

関連記事
妊婦の微量要素と鉄・葉酸補給比較
妊娠後期の脂肪食の赤ちゃんへの影響
妊婦の低ビタミンDと子供の歯のリスク
スポンサーリンク

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/07/16(日) 15:03:56|
  2. 飲食

スポンサーリンク